毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

スマホのカメラ

スマホのカメラの性能の飛躍は、本当に凄いと思う。

補正機能、絞り、レンズの性能、その他色々と、

今やコンデジの立場も非常に狭くなっている気がする。

なにせ、スマホは現代人にとって、常に携帯するものだと言うのが、

大きなアドバンテージである。

撮って出しみたいな事もスマホならでは、動画だって4Kが取れる物もあるし、

どんどんこの1台に色んな事が集約されているようである。

 f:id:gonfactory:20211031194650j:plain

ここ近年、スマホのカメラのレンズは複数携えているものも多くなってきた。

一眼だってその場面場面で、色んなレンズを使って表現をする。

標準、広角、マクロ、望遠など、そもそもスマホのような小さいレンズでは、

そのすべてをまかなうのには無理があったような気がする。

スマホのカメラに足りなかった、表現力や臨場感がこの複数のレンズを

使う事で見事にカバーされて、素晴らしい写真を簡単に撮る事が出来るようになった。

正直な話、一眼の腕前が無い僕にとって、スマホで撮った方がいい写真も

あったり、パソコンに入った写真を見ていると、一見一眼で撮ったのか、

スマホで撮ったのかわからない写真もある。

もはや、記録として撮った写真を送るだけのものでは

無い存在になっていると思う。

 f:id:gonfactory:20211031194722j:plain

SNSが全盛の今、スマホのカメラの性能はどこまで飛躍するのか楽しみである。