毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

裏庭

今年も早い物でもう11月。 日に日に夕暮れが早くなり、朝が遅くなる。 朝は吐く息も白くなり、郷の紅葉も徐々に落葉し。 庭の植木の手入れもひとまず終わり、 年末を感じるには十分すぎるイベントが終わっていく。 そんな中、手入れを済ませ、さっぱりした植…

紅に染まる葉

紅葉の前線が、春の桜前とは逆に南下していくと共に、 標高低いところへ、そしてやがて郷へと、 ゆっくりその範囲を広げて行く。 庭のドウダンツツジが色づき始める頃に、 家から見える山が雪化粧をした。 季節の移り変わり、やがて郷にも冬の知らせが届くの…

カーステ

僕が車の免許を取った頃、車のステレオと言えばカセットであった。 純正でカセットデッキが大体標準で、グレードが下位の方ならラジオのみ、 オプションでCDデッキがあったけど、高根の花で手が出なかった。 自宅にはレコードプレーヤーもあったが、家庭用の…

山の写真 その2

自分の中で山の面白さが、未だにわからない部分が多く、 純粋に山登りを好きだとは良い難い。 しかし、こうやって写真を見ていると、 釣りで感じた物と同じ感覚になることがあり、 ふとした拍子に、山に登りたいと思うことがあるのだ。 それが趣味として好き…