毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなこと

僕はずっと、好きなことに向けられる労力は辛くないと思っていた。 だから、辛いと思うことは好きなことじゃないのだと思っていた。 でも、好きなことが嫌いになることもあるし、好きなことをしたくないと思うことや、好きなのに気持ちが前を向かないことも…

僕の故郷

県内の色んなところから眺められる背の高い建物。 田舎にひょっこりと顔を出すその建物の最上階の展望スペースから、僕の故郷が一望できる。 僕はそれほど故郷に愛着はないが、この景色を眺めているとなんとも言えない淡い気持ちになるのは、そこに沢山の思…

運命

運命というのは時に過酷で、時に残忍なものである。 今までなんとか感染せずにここまで来たが、遂に子供が陽性者になってしまった。 コロナも徐々に変異し、感染力は高いものの、当初の重症者のリスクは低くなり、少しずつ『一般化』してきたと感じられるよ…

福寿草

今年もこの時期になりました。 毎年、庭の隅に花を咲かせる福寿草。 芽を出したのは知っていたが、蕾が開いたのは気が付かなかった。 朝になると花を開かせ、夕方になると花を閉じる。 毎日、仕事にように繰り返し、その作業が春を告げる。 この記事が公開さ…