毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アオリ釣行

いつもの友人とアオリイカに行ってきました。 友人は昨年ぶり、僕は2年ぶりのアオリイカ。2人共今までなんとなく釣果があったものの、ポイントや釣り方などぼんやりした知識しか所持がなく、過去の記憶を辿ったり、釣具屋の釣果情報などから状況を予測した…

あれ?

ヘッドライトのお話 僕が愛用している釣り用ゼクサスのヘッドライト。買ってからもう10年以上立つだろうか。と、言っても夜釣はあまりしないのでキレイなもんで、まだまだ使えるし、明るさだって十分。だけど、ヘッドライトの泣き所、ベルトベロンベロン問…

酷暑

酷く暑いと書いて酷暑。今年の夏はその言葉の通りであった。 ちょうど帰省中に台風が通過したこともあり、フェーン現象も手伝ってその暑さは天井知らずにも思えるほど。そんな中、待ちに待った雨の予報に心踊らせた。 夏の帰省の続きです。 久しぶりに雨が降…

ウオデス一本勝負

夏の帰省の続きです。 今年は異例な暑さで一雨振らないと渓流は無理かな、なんて考えながら次の作戦を子供と海水浴しながら考えていました。川がダメでも海があるのがこの地の良いところ。頭の中の照準は海へとシフトしていました。 話は遡ること1週間前。 …

夏の帰省

コロナの制限がなくなって初めての夏の帰省。何かを気にしながら行動するって本当に大変だなぁと実感したここ数年間。制限がなくなったのはコロナのそれだけですし、人間は色んな制約のもとで生活をしているので、何もかも自由になったわけではないんですけ…