毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

あれ?

ヘッドライトのお話

僕が愛用している釣り用ゼクサスのヘッドライト。買ってからもう10年以上立つだろうか。と、言っても夜釣はあまりしないのでキレイなもんで、まだまだ使えるし、明るさだって十分。だけど、ヘッドライトの泣き所、ベルトベロンベロン問題がついに僕のところにやってきた。なんて言っているがベロンベロンになりだしたのは数年前のこと、見て見ぬふりをしてきただけ。

僕がこのヘッドライトを買った頃はゼクサスといえば釣りのヘッドライトで言えば有名で、価格も1万近くした記憶がある。今みたいに、低価格のものはあまりなく、あったとしても暗く、安かろう悪かろうという典型だったように思う。LEDの進化、低価格化が進んだ今、どれを買ってもそれほど変わらないんじゃないかと思えるほど。よっぽど登山で使うような小型、軽量のものなら別ですが、一般的なものであれば今はいっぱいいいものがあります。

話を戻して、ベルトのベロンベロン問題。

交換用のベルトはあるものの、あまり流通がないのかメーカーの通販サイトでしか取り扱い無く、色々探しているうちに一か八かで買ってみました。

ま、ちょっと違和感ありますが、こんなところ見てる人はいないでしょうし、良いってことにしましょう。