毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

2時間遅れでこんばんは。 タイマーをセットしたつもりが、まさかの下書きのままで、 いつもの時間に更新できませんでした。 明日は大晦日、今年の残すところ1日になってしまいました。 ことしを振り返る記事でも書きましたが、 令和元年、目まぐるしく色んな…

インフルエンザ

師走の慌ただしい中、 インフルエンザにかかりました。 以前、いつインフルエンザに感染したのか記憶にないぐらい、 久々に40度を超える熱にうなされ、 会社も5日間の出勤停止で、寝込みました。 僕の地域では、インフルエンザの流行もまだまだ走り。 流行の…

2019年を振り返る記事

年号が変わり、半年が経った。 令和元年、色んな出来事があった。 スポーツでは日本人の活躍が光った。 新時代にふさわしく、世界で日本人の活躍が光り、 今まで限界だと思っていた壁を乗り越えたように思えた。 増税、凄惨な事件、未曾有の災害、良い事も悪…

シメ

図鑑では見た事があって、身近にいる鳥だとは知っていたけど、 はっきり見たのは初めてでした。 シメ スズメ目だけあってブンチョウとかジュウシマツ的な見た目。 200mmの望遠MAXかつ、トリミングでようやくその姿を確認できた。 冬本番が近づく朝、少し暖か…

茨城へ

何年かに1度、茨城のひたちなか市。 そのほとんどはキャンプがメインなのだが、 市場に寄ったり、カミさんの趣味の御朱印をもらいに 神社仏閣を巡ったり、子供と一緒に公園で遊んだり。 秋のキャンプには海辺が過ごしやすく、 ここは良いところである。 今回…

ボランティア

僕が住む地域でも大きな被害をもたらした台風19号。 何かできないかと、ネットでボランティアの募集を見ていた。 東北大震災でクローズアップされた、一般の災害ボランティア。 その昔は自己責任の元、本当に熟知した人だったり、 何かの団体に属する人だっ…

源流へ

あの各地で大きなもたらした、台風19号の2日後の話である。 かねてより計画していた登山の計画。 それは台風19号が上陸し、通過した2日後の10月11日であった。 今年は登山を計画すると、ことごとく荒天となり これまで登れた山は、僅かに2座であった。 いつ…

夜景

毎年この季節になると、子供と遊園地へ行くのが恒例となっている。 テーマパークを楽しむだけでなく、地元では見られない 圧倒的な夜景とイルミネーションも、楽しみの1つです。 観覧車に乗りながら、子供が生まれてからを思い出し、 また今年も無事に遊びに…

静寂

台風19号が僕の地域を通過したのが、 日付の変わる頃だった。 いつもであればこんな時間であっても、 家の前の道路に多少車が走る音が家の中まで 聞こえてくるのだが、その日は静かなものだった。 つい数時間前まで携帯のアラートが鳴っていただけに、 外出…

ボランティア

各地に大きな被害をもたらした台風19号の復旧もままならない中、 立て続けに日本を襲った2つの台風20号と21号。 上陸は免れた物の、地盤が緩んだところに降った大雨で 新たな浸水、河川の決壊、土砂崩れが発生し、 新たな犠牲や被害が拡大されていた。 ニュ…

台風

令和に元号が変わり、大きな災害を日本にもたらした台風。 1つは送電線をなぎ倒し、もう1つは広い地域に水害をもたらした。 その前にも立て続けに発生した台風は、記録的な豪雨を記録したのも 令和になってからの話だ。 短時間の豪雨は今や珍しくなく、どん…

秋の夜長に

秋の夜長は物思いに更けるのには絶好の時間。 釣竿やリールの手入れ、ルアーのフックを巻いたり、 もちろん本を読むのもいいだろう、 ランディングネットの網を編んだり、 カメラのレンズを変えて設定の練習。 酒を片手に、観ているようで只々流れている深夜…

高原キャンプ

昨今のキャンプブームは凄い。 以前なら繁忙期であっても、1ヶ月前であれば、 予約できたのに、最近は数ヶ月先まで予約埋っている キャンプ場も少なくない。 何十年も前にも同じようにキャンプブームが あったなぁと思い出す。 キャンプ場にコールマンの深…

僕のカメラ

友人から頂いた、大切にしていたカメラの予期せぬ故障。 実は結構ショックで、次にどうするか答えを出せずにいた。 新しいもの(中古でも)に、買い換えるとしても、 金銭的なことだけではなく、今まで使っていた カメラへの愛着も捨てきれなかった。 なにせ…

真夏の防波堤

最近は酷暑もなりをひそめ、 なんとか耐えられるほどの残暑へ移り変わったようだ。 朝晩は比較的過ごしやすく、夏の疲れが出てくる時期には 大変有難い。 そんな中、9月も末と言うのにまだ 真夏の思い出を綴っているのに、 若干の違和感を覚えるものの、 少…

夏の低山

夏にカミさんと良く行く低山。 流石に何度も登っているので、お互い少々飽きが来た様子。 同じ山であっても、気候や天候の違いで登った価値はあるのだけれど、 初めて登るワクワクした感覚は、薄れていくものである。 カミさんの体力とか、ルートの難易度か…

逃避 その3

8月も末になり、未だに暑い事には変わりないのだが、 セミと入れ替わるように、夜になるとコオロギの声が 聞こえるようになってきた。 日中はまだまだだけど、朝晩はだいぶ過ごしやすく なってきたように感じる。 そうやって四季の移り変わりを感じつつ、 …

逃避 その2

ブヨに刺された足首は、パンパンに腫れ上がり、 熱を持つほとだった。 悪あがきのポイズンリムーバーも、 刺されてたら半日も経てばなんの効果もない。 最近は市販の塗り薬でブヨ、アブ、ムカデ、毛虫などにも 効果のあるものが、手軽に手に入るようになった…

逃避

長い梅雨が明け、ようやく夏がやって来た。 夏を迎える身構えもないままに、 テレビは連日の酷暑を伝えている。 気温でも天気でもなく、何か物足りなさを感じていたが、 それがわからぬまま毎日が過ぎていった。 気温が一気に上がると、その物足りなさは、 …

自暴自棄

たまには私生活での嫌なことやがきっかけで、 自暴自棄のような状態になったりする。 年齢のせいなのか、環境のせいなのか、 それとも自分自身のせいなのかもしれない。 そんなとき、自分の逃げ道として好きなことをやるようにしている。 しかし、嫌なことの…

今年初の山

長梅雨が明けたと思えば、連日の猛暑に覆われた日本列島。 この時期はこんな気温だったのかと、 昨年の記憶を辿るけど、毎年異常気象と騒ぎ立てられ、 暑かったような、今年が特別なような、記憶もおぼろ気になっていろる そんな今日この頃である。 春先に痛…

好かれる釣人

釣人の中には、魚に好かれる人がいる。 それは釣りの腕前とはまた違い、魚に好かれ、 それによって大物と巡り合ったりする人が世の中にはいる。 もちろん、釣りが上手い人は色んなことの知に長け、 地理の利や道具の使い方などを駆使して、1尾にたどり着く。…

デジイチ

友人よりいただいた大切なデジタル一眼レフ。 Pentax K-30 先日のキャンプに持ち出したところ、撮れた写真は真っ暗。 あれやこれやといじって見ても、撮れる写真は真っ暗け。 いくつか撮れる設定は、LVにしてマニュアルフォーカス、 露出を高くする(F20と…

家族キャンプ

今年は長梅雨の影響で、なかなか行く事の出来なかった キャンプへ家族で出かけました。 この日までに豪雨で2度ほどキャンセルを経て、 ようやく今年初のキャンプとなりました。 この日も天気は今いちではありましたが、 危機的な雨(台風とか)ではなかった…

殿堂入り

渓流のルアーを初めて、最初に買ったルアー いわずと知れた、スミスのDコンタクト。 ヘビーシンキングの金字塔、 このミノーが渓流のルアーを変えたといっても 過言ではないと思う。 僕も渓流ルアーを初めて最初に買ったルアーが、 ジップベイツのリッジと、…

しばらく前になるのですが、とある神社に行った時の事でした。 カミさんのマイブームでもある御朱印集めで訪れたのである。 それまでは年に1回、多くても2回ほどしか訪れない神社仏閣、 こんなことがなければ年に何か所も訪れることはないのだが、 御朱印集…

冗談

それは2012年の6月ぐらいだったか、 季節は丁度この季節、初めて竹ランディングネットを 製作した年、試行錯誤の末ようやく完成したネットを 友人に宛て送った。 それを遡る事2年前、その友人は本流のレインボーに憧れ、 トラウトを初めた。 それまでは一…

縛り

竿のリメイクを教えてくれた友人が、 面白い竿を作ったと連絡があった。 古いグラスロッドに古い富士のガングリップを付け、 アブの2500Cをのっけた写真を送ってきた。 アレコレ竿談義に花を咲かせていると、 その竿の入魂に行かないかと嬉しいお誘いを受け…

探索

令和になって約1月ほど、各地でこの時期しては 記録的な暑さに見舞われた5月。 すでに夏になってしまったような気温に、 毎年どちらからともなく声をかける、 友人との釣りの約束も、この変な気温ですっかり 季節感を無くしたのか、危うく忘れかけていたとこ…

改元 その4

令和と言う新時代になり、1か月余り経過した。 あれだけ平成最後、令和初と世間の令和フィーバーも落ち着き、 書類の年号の『令和元年』も少しづつ違和感がなくなってきた。 そんな中、前回までの記事が未だ平成の話をしている事に、 少々違和感を覚え、1日…