毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

僕のカメラ

友人から頂いた、大切にしていたカメラの予期せぬ故障。

実は結構ショックで、次にどうするか答えを出せずにいた。

新しいもの(中古でも)に、買い換えるとしても、

金銭的なことだけではなく、今まで使っていた

カメラへの愛着も捨てきれなかった。

なにせ、このカメラを手にした経緯までもが、

故障したカメラのように、時間を止めてしまうのではと、

そんなセンチな気持ちになる。

ちょっとこの感覚を説明するには難しいので、

先に進みます。

 

故障したカメラの前オーナーである友人に相談をした。

彼は迷わず、買い換えを進めてくれた。

しかも、その故障したカメラのレンズを売って、

軍資金に当ててはどうかと打診された。

ここまで親身になって相談にのってくれたお陰で、

背中を押してもらえた。

 f:id:gonfactory:20190929192305j:plain

Nikon D610

色々アドバイスいただき、僕の状況や資金から、

D610を進めてくれた。

ステップアップするには十分すぎるフルサイズ機。

運良く新古品が手に入り、購入を決断した。

 f:id:gonfactory:20190929192326j:plain

昔、フィルムカメラのF501と言う機種を持っていた。

それと共にレンズも3本所有していた。

そのレンズが活かせるところも、

背伸びしてD610にした要因の1つだ。

 

故障したカメラの不具合箇所は、

そんなに深刻なものでは無さそうで、

いつか修理にだそうかと思っている。

思い入れもあるし、子供がカメラに興味を持ったら、

練習用で持たせてもいいかなっと思っている。

色んな事を教えてもらったこのカメラなら、

エントリーモデルとしては最適だろう。

そんな淡い妄想をしながら、新しいカメラを持って

どこに出掛けようかと、今からワクワクしている。

 

アドバイスしてくれた友人に、

背中を押してくれて本当にありがとうございますと、

何度言っても足りないくらい、感謝します。

ありがとうございました。