毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

観察日記

先週の降雪による雪が、まだ溶けない程の寒さが続きます。 色々な地区の行事や、ちょっとした体調不良などで、 特にこれと言ったネタが出て来なく、 何をブログで書こうか悩むのは、 僕の場合この時期ならではの事です。 冬場の工作も、この寒さで進行は物凄…

梅の花

インフルエンザが猛威を振るい、子供の学年は学級閉鎖。 かとおもえば春になったかのような暖かさ、 そして週明けは広い範囲で雪で、真冬に逆戻り。 正月ボケも治ってきたところで、体には辛いところだ。 暖かくなったからだろうか、庭先のピーナッツリーフ…

野鳥観察

以前から野鳥への興味はあった。 遡れば、幼少期に自宅の庭先に、 今は亡き親父と野鳥の餌台を設置した辺りからのような気がする。 当時餌台に訪れるのは、スズメ、ジョウビタキ、セキレイ、ヒヨドリ、 ムクドリ、シジュウカラ、ヤマガラなど、それは毎日餌…

風物詩

慌ただしい年末、年始を過ぎ、一段落すると、 成人式と共に訪れる行事が『どんど焼き』です。 やぐらと言われる竹を組んで作ったものに、 正月の縁起物と一緒に焼く行事の事を言います。 古くは無病息災、豊作祈願等々を祈願する行事だという事ですが、 現在…

あけましておめでとうございます

2018年 あけましておめでとうございます。 本年も当ブログ共々、よろしくお願い申し上げます。 今年はどんな年になるでしょう。 正月の不摂生でお疲れな頭で、 ぼーっと今年一年の事を考えながらごろんと横になると、 すぐに食べることか、飲むことの心配を…