毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

With

オミクロンの感染拡大から幕開けした2022年。 未だ上げどまりの兆しが無く、今年も1か月が過ぎようとしている。 今回の変異株は感染力は高いが、重症化しない傾向にあるようだ。 2020年に感染が拡大し、緊急事態宣言が出された当初は、 感染者に対する重症化…

ナス

突然ですが、僕は野菜の中でもナスは好きな方です。 焼いても、揚げても、煮てもうまい。 自分で調理することも少なくなく、 この日は僕の大好きな天ぷらを揚げるべく、 野菜室から取り出したそのナスが なんだか・・・変な物を連想してしまう件。

アポロ

アポロ13号でも、ロッキーのライバルでもない、 今日はお菓子のアポロの話。 娘が食べていたチョコをふと見たら、アポロだった。 僕が子供の頃からあるチョコである。 懐かしいなぁ、なんてちょっとノスタルジックな気持ちになり、 ちょっと頂戴と娘にむかっ…

南アルプス

かれこれもう2年山に登っていない。 冷めてしまったわけではないのだが、 登らない期間が長くなると、途端に登る事へ不安が出てくる。 不安が出るから登るのに躊躇する。 こんな負のスパイラルがここ2年の現状だ。 かといって何もせず手をこまねいているだけ…

つきなみですが

あけましておめでとうございます。 当ブログ共々、今年もよろしくお願いします。 皆様はどんな年末年始だったでしょうか? 久しぶりに帰省したり、しばらく会えなかった人とあったり、 まだまだ規制はあるものの、少しずつ緩和され、2年前の日常の 風景が戻…