毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

接待

子供とお義父さんと三人で、久しぶりの海釣りにでかけた。普段は自由気ままな釣りばかりしているし、友人との釣りも何に気兼ねすることも無く自分のことしか考えていないのだけど、たまに釣りに行く人とはそれが身内と言えども気を使うものだ。 釣りに行けば…

奇襲

前回の続きです。 防波堤で久し振りにシーズンのメバルと戯れる休日。曇天の空模様から雨粒が降ってくるのが気になる雲の流れになってきた。じゃ、後何投したら終わりなんて、釣人ならわかるであろう自制のルールを設けた。その何投かは全集中でルアーの動き…

休日の防波堤

海のない県に住む僕にとって海の釣りは非日常である。 僕の生活圏で海を感じさせるものと言えば、スーパーの鮮魚コーナーか、釣具屋の片隅にある海のコーナーぐらいなものだ。海釣りに来るのも年に数える程度。その数回の釣行では、どうしても大きな魚に目を…

今年最初の渓流

GWの釣行の記事です。 身の回りを取り巻く環境も、少しずつ変化をしてきたように感じられるようになってきた春。コロナが5類に引き下げの決定がなされ、長かったコロナ禍もようやくゴールが見えてきたことによって、世間のムードも穏やかになってきたように…