毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

ランディングネットの網を編む

クリスマスを過ぎ、いよいよ今年も残り僅かとなりました。 すでにお休みに入っている方も、いらっしゃるでしょうか? 年末年始はなにかと慌ただしく、長い休みがあっても、 ゆっくりできないもんですよね。 僕は今週末まで出勤ですが、それはそれで寂しいも…

2016年の振り返り

2016年も残すところ後2週間。 今週末にクリスマスを控え、いよいよ年の瀬の雰囲気が、 いたるところで感じられるようになりました。 この時期になると、過ぎ去りし1年を振り返るのが恒例で、 振り返る事で年の瀬を感じる。 そんな無限ループのような1…

季節の果実

師走の慌ただしい中、いかがお過ごしでしょうか。 今年も残すところ、3週間ほどとなりました。 1年なんてあっという間で、どんどん年をとって、 気がつけばまた年末って感じるのは、 僕だけではないような気がしてますけど、 どうでしょうか? 年末と言え…

とある休日

街路樹の紅葉も終わりが近づき、 それと共に色鮮やかなイルミネーションへと、 その様相を変化させるであろう11月の終わり。 もうすぐ慌ただしい師走を迎えたかと思えば、 新年が始まってしまう。 そう思うと1年なんてあっという間。 そんな事をまた来年…

いつもありがとうございます

このブログを始めて約3ヶ月が経過しました。 週一回は更新しようと意気込んで始めたものの、 何かを書きたい気持ちは止めどなくあり、書く時間もあるのですが、 なかなか1つの記事にまとまらず、 掲げた週一の目標もやっとの思いで今のところはクリアでき…

秋晴れ

天高く馬肥ゆる秋 まさにそれを象徴するかのような秋晴れの元、 ランディングネットの製材もようやく大詰めです。 ここからようやく、ランディングネット製作に入っていきます。 今年で6年目を迎える竹ランディングネット。 最初の頃は材料ができるまでに、…

紅葉

先週末、紅葉の中をドライブしたくて、家族を連れてフラッと出掛けてきました。 流石は行楽の秋、沢山の人でどこも渋滞。 それを覚悟で出てきたわけですが、先行きを考えると 憂うつの文字が頭を過ります。 昔は枯れゆく木々をわざわざ渋滞の中、 見に行くな…

下準備

最近朝晩が徐々に寒くなってきました。 そのせいもあって、朝はなかなか布団から抜け出せません。 僕的には、朝布団から出たときに「さむ!」って感じるタイミングが、 晩秋の境目のような気がします。 裏庭のゆずがほんのり色づいてきました。 植物の移り変…

花が咲く季節

もう20年ぐらい前になるだろうか、夕食の後に出されたビワ。 品種が良かったのか、たまたま当たりだったのかは解らないが、 とにかく甘く、美味しいビワだった。 食べ終えた後の皿の上へ、無造作に置かれたその種を見て、 植えたらまたこの美味しいビワが…

植木

いまいち季節の移り変わりを感じにくかった今年の初秋。 長雨や台風の被害も多く、行楽も予定通りにはいかなかった人も、 少なくは無いかと思います。 僕もその内の一人で、キャンプ、釣り、山登りと 軒並み中止を余儀なくされ、フラストレーションの溜まっ…

秋のキャンプ

秋晴れに恵まれた週末。 何やら10週間ぶりの土日晴れだったようで、 行楽地はどこも多くの人で賑わっていました。 そんな中、我が家は恐らく今シーズン最後の テントキャンプへ出掛けました。 今回は年に1度は行きたくなる、海辺のキャンプ場です。 大体シ…

工作の季節

立て続けに日本列島を襲った秋の台風は、 被害と共に行楽の秋の楽しみを奪っていきました。 禁漁までに1度は行っておきたかった渓流は、 春の減水と対極な増水で行くに叶わず、禁漁を迎えてしまいました。 残念な事ですが、これも自然相手の遊びの難しく、 …

夏の思い出

最近すっかり秋めいてきました。 毎週末運動会が各地で開催され、稲穂が頭を垂れ、 赤トンボが飛び交い、山はほんのり色付く。 季節の進行を肌で感じられるようになってくると、 過ぎ去りし夏の思い出を振り返り、ちょっとおセンチになることもあります。台…

ブログをやめて

僕が8年間続けたブログを止めたのは、7月のこと。 釣りのこと、山のこと、ハンドメイドのランディングネットやキャンプこと、 そして、他愛もない日常のこと。 何となく始めたものが、8年も続いた事に驚いていたのは自分自身であった。 色々あって、色々…

谷川岳山行 その3

本日の目標地点だった茂倉岳に到着したものの、 周囲はガスに覆われ、疲れを取り去るほどの眺望は叶いませんでした。 茂倉岳山頂には僕を含め10人ほどの登山者が足を止め、 飲食や写真を撮ったりしています。 「どちらまでですか?」 こんにちはと声を掛け…

谷川岳山行 その2

オキの耳を出発し、次に目指すのは一ノ倉岳。 ここから縦走です。 オキの耳より先は鎖場も増え、登山者が一気に少なくなりました。 恐らく多くの人はオキの耳(谷川岳)が目標地点で、 ロープウェイからピストンのコースなのだと思います。 今回僕の目標が一ノ…

谷川岳山行 その1

最近マイブームなのか?立て続けに登山に出掛けております。 計画する内容は、素人の僕にとってかなり苛酷なのですが、 すぐに心が挫ける僕は、精神修行の一環として山に登っているところもあります。 なので、前回の八ヶ岳もそうだったのですが、 日帰りで…

大人の夏休み

雨量不足で、渇水傾向の渓。 そんな今年のシーズンは前半こそ1つの渓に通ったが、 ポイントが少なくなると、釣人による競争率も高くなるもの。 渓に対する思いに、喧騒から離れたいと言うところがあるので、 あまりに混みあう渓には向く足も重くなってしま…

初めての八ヶ岳に挑戦する素人 その3

中岳へ 登って来た道を下り、赤岳を降りて、中岳との分岐点に向かう途中、 すれ違う登山者の中に3人家族の姿がありました。 旦那さん、奥さん、お子さん、仲むつまじく登山を楽しんでらっしゃる姿が、 微笑ましく目に写ります。 しかし、驚いたのはそのお子…

初めての八ヶ岳に挑戦する素人その2

行者小屋から文三郎で、赤岳に向かいます。 振り替えると行者小屋が遠ざかり、雲の多かった空は徐々に晴れて、 綺麗な山々が少しずつ近づいてきます。 それと共に気温があがり、目前には赤岳がそそりたちます。 その前に立ちはだかるのは、階段地獄。 脚力の…

初めての八ヶ岳に挑戦する素人

僕は自然や外遊びは好きですが、登山はそれほど好きではありません。 では、なぜ山に登るようになったのか? 元々は僕の好きな山岳渓流を安全に楽しむ為の、 体力作りの一環として始めたのが切っ掛けでした。 最初は近所にある低山を何度か登り、 同じ山では…

竹ランディングネット

竹ランディングネット 釣りの趣味が好じて、主にトラウトフィッシングに使う、ランディングネットを作るようになりました。素材は竹を使い、自生する竹を頂いてきては、乾燥させて、割ったり切ったり削ったりしながら、ランディングに使える材料を作ります。…

心機一転

はじめまして。今日から心機一転、ブログを始めようかと思います。趣味の釣り、登山、キャンプの外遊びのを中心に、工作や日々の出来事を書いていこうと思っています。ボチボチと気長に続けて行ければと思っていますので、よろしければ寄って行ってください。