毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の世界

しばらく前に長野県にある、戸隠神社に行った時の写真です。 長く続く参道は辺り一面雪景色が広がる。 この日は山頂の方から飛ばされてきた風花が、 太陽の光に反射してとても幻想的な景色の中、雪の中を散策した。 以前夏に来た時に真っすぐ続く杉の参道を…

福寿草

福寿草は、僕的に春を告げる花である。 庭先のいつも決まった場所に毎年花を咲かせると、 もう冬も終わりに近づいているのだと実感できる。 川の解禁も終えた3月も中頃、例年僕的な解禁は3月末なので、 この花が咲くとそろそろ釣りの準備の合図でもあるの…

雪道

ジムニーでちょっと遠出。 やっぱり悪路や雪道走りたくなる気持ちは、 ジムニー乗りなら解ってくれるはず。 気合を入れて北へ向かうけど、先取りし過ぎた気温と 少しタイミングを外したことで、道路には全く雪が無かった。 それに雪の降る地方は除雪が行き届…

待ち時間

毎年庭にやってくるシジュウカラ。 やってくると言っても、餌場と水場を作っているので来てくれるのですが、 そんなヤツらにも個性があるみたいで、写真を撮らせてくれるヤツと そうでない奴がいたりする。 シジュウカラは住宅地に近い場所に生息するので、 …

カルカッタコンクエスト2

カルカッタコンクエスト51Sを買うにあたっての経緯。 それは当時ハマってうたバス釣りの中に、その理由がある。 その当時、スピニングとベイトは持っていた。 一般的なバス釣りと同じく、スピニングは5lbのラインでワームやシャッド。 ベイトは10~14lbのラ…