毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の低山へ

年に数度登る低山。 他の山には興味のないカミさんも、 そこの山にはなぜかついてくる。 今年の春はタイミングが合わなくて登ることができず、 今年は登らないままになってしまうかと思っていた。 今年の夏は頭から湯気が上がるかと思うほどの暑さ、 そんな…

僕の夏休み その3

毎日を明日なきものとして生きる。 それは一期一会と同じ意味である。 魚との出会いを半信半疑、思い起こしていた。 リーダーに触れると、かなり傷が入っていた。 よく耐えたなぁ。 何度か潜られたあの時に入った傷だと、 すぐに思い浮かんだ。 木の下に入り…

僕の夏休み その2

真夏のギラギラした太陽と、心地よく吹き抜ける海からの風、 田舎の海水浴場は里帰りの家族連れで賑わっていた。 と、言っても混雑とは無縁の、のんびりとした海水浴場。 なんだか子供の頃を思い出すような、夏のひと時。 ごろんと砂浜に寝転ぶと、一面に広…

僕の夏休み

記録的な猛暑、記録的な豪雨と 過酷な気象に覆われた今年の夏。 さんさんと降り注ぐ太陽、白く沸き立つ雲、 軒下のすだれと、涼しげな音を奏でる風鈴と相反し、 鳴き声だけで額の汗を促すような蝉時雨。 そんな日本の夏らしい夏は、時代のように古き良きもの…