毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川原の散歩

朝の散歩のような釣行、 川原に陽が差し込むと、 川底のかなり深いところまで、 手に取るように見渡せる。気が抜けていた時、流れの中から飛び出してきた魚にドキッとする。 ルアーにじゃれつくような攻撃をするのは、 手のひら程の1年生ぐらいの子たちだろ…

嬉しい便り

竹ランディングネットのオーナーさんより、 嬉しい便りが届きました。 魚も去ることながら、写真が美しい。 いつも写真をいただいては、自分が釣った魚のような 嬉しさが込み上げます。 網の色と、サビの入った魚の色合いが とても良いですね。 これから春の…

初魚

4月に入って、入学式に桜の開花を間に合わせるかのように、 一気に春らしくなってきました。 今日入学式の学校も、多いと聞きます。 やはり校庭に桜が満開だと、文字通り入学式に花を添えると 感じさせますね。 週刊天気予報を見ると、週末の天気は雨。 半…

親友と釣り

季節外れの寒気に、開花を控えた桜もたじろいだ3月の末。 5年ぶりに転勤離れていた友人と、久々の釣行となった。 雪をちらつかせる早朝の集合場所、 そこは転勤前のその友人とよく待ち合わせた駐車場。 しばらくぶりの駐車場はだいぶ様変わりしていたものの…