毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての経験

前回までの雷魚釣行で、面白い初めての経験をした。 水路を雷魚を探して歩いていると、 向こうの方で水辺にしゃがみ込んでいる友人の姿があった。 何をやっているのだろうと近づくと、 友人が竿の先で岸際の水面辺りをぐるりと指した。 その雷魚はフロッグに…

雷魚と言う魚

前回のつづきです。 車を使って大きく移動する。 飲み物を補充して、水路沿いに車を停めた。 2人ほどか釣り人とすれ違ったが、持っていたタックルから どうやら違う魚種狙いの人のようだった。 水路沿いの土手の上から魚影を探して歩く。 水生植物が少なく…

初夏の匂い

前回からの続きです。 朝焼けの空はすでに青空となり、より一層生き物の気配が強くなってきた。 ウシガエルの鳴き声、コイが朝の回遊に出て、かなり沖なのに サギが池の中に突っ立っている。 何とも言えぬ生命感に、懐かしい高揚感が胸をすく。 その胸の高鳴…

友と

緊急事態宣言が解除が特定区域以外で解除されて間もない頃、 不要不急の外出はまだ自粛を要請されていた。 毎年数回友人と共にする釣行は、このコロナの騒動で 2度ほど延期を余儀なくされていた。 致し方ないとは言え、感染リスクの少ない”屋外”への移動の …