毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魚を探す

今か今かと入梅に突入するのを匂わせる天気予報に、 貴重な週末の晴れ間を何に使おうかと考える金曜の夜。 山も良いけど、以前より気になっていた、 あまりに近い水系の原流域、ふと思い出してすぐに準備を整え、 翌朝の明け方には、水辺に立っていた。 そん…

早速

先日旅だった竹ランディングネットのオーナーさんより、 早速釣果の写真をいただきました。 いつもは川の釣行が多いオーナーさんですが、 この魚は珍しく湖。 僕的にはレアな釣行での入魂だったので、 その辺も嬉しいことです。 次に出会う魚はどんな魚でし…

身近な山に

季節外れの暑さに見舞われ、 初夏への移り変わりを感じる間もなく、 季節は次へと足早に過ぎ去ろうとしていた。 その季節に照準を合わせるかの如く、 冬の間に鈍った体に喝を入れに久しぶりの山登り。 今回は以前から気になっていた百名山の一つ、 関東平野…

竹ランディングネット No.10

ここ数年は、年1本ペースの竹ランディングネットの製作。 なので、なかなか上達しないハンドメイド。 今回のランディングネットのオーナーは、これが2本目となるいわゆるリピーター。 作り手にとっては、この上ないオーダーである。 間口は45cm。 網の色は…