毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

慌ただしい年末。 ようやく大掃除も年賀状も終わり、 年末特番を観ながらちびちびとやる。 こんな日常のちっぽけな幸せが、 実は人生を充実させる糧なのかと、 ぼんやり思ったりするのである。 最近なにかにつけて、平成最後と誇張する風潮に どこか少し冷め…

2018年を振り返る記事 ~釣り編の後編~

夏には毎年恒例の遠征へ。 今年は空梅雨で、どこに行っても渇水状態。 いつになく厳しい釣りを強いられることが多々あったが、 それでもそんな時でなければ出会えない魚に、出会う事もあるのだ。 久しぶり そんな言葉が意識せずとも出てくる、そんな魚がここ…

2018年を振り返る記事 ~釣り編~

師走の慌ただしい街に、クリスマスのイルミネーションが彩る。 ようやく12月らしい芯から冷え込むような気温、 こたつにもぐり、今年1年をちびちびと晩酌をしながら、 パソコンに向かう夜。 どんな事を書こうかと、走馬灯のように流れる思い出が、 写真を1枚…

2018年を振り返る記事 ~山編~

今年も残すところ3週間。 また、年末恒例の一年を振り返る記事を書く時期になった。 近年ないような温暖な気候で始まった師走、 庭木の剪定をしていてもあせばむほど。 身構えていた寒さに肩透かしを喰らったようで、 拍子抜けしたところもあり、 いまいち年…

冬到来

今年初の大きな寒波が到来し、体の芯から冷えるのを覚えた朝。 庭先にある鉢植えのビワの木が花をつけているのを眺めながら、 今年も終わりに近づいたんだなぁと、ぼんやり考えていた。 年末恒例の庭木の剪定をボチボチと始める。 毎年行っているだけに、作…