毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

マット

ジムニーのフロアマットを新調しました。

クラッツィオと言うメーカーです。

車のマット、車体を購入したときに買って、それをずっと使い続けるのが当たり前だと思っていました。今まで使っていたマットも車を買った際にオプションで付けた物だ。別に損傷もなく使えるのだけど、なぜ買い替えに至ったのか・・・。

純正のラバー製のマットも悪くはなかったのだけど、どうしても気になるところがずっと気になっていた。以下、純正マットの気になるところです。

・ヘリが低く水滴がマットからこぼれてしまう

雨のときに靴に泥がくっついていたりして乗車したとき、車のロールでその泥水が溢れてしまうことがある。多少の雨ならそんなことないのだが、ゲリラ豪雨のときだったり、雨の日に乗り降りを繰り返してたりすると、そんなことがある。特に雨の日に泥だらけになる駐車場を使っていたりすると、結構あると思います。雪のときは走り出して社内が温まってくると、雪が溶けて流れ出てくることがあります。

フットレストがカバーされていない

ジムニーフットレストは樹脂製のプレートがはってあるだけで、泥だらけの靴で踏んでしまうとその周りが泥だらけになり、内張りのフェルトも泥だらけになってしまう。

今回買ったマットは、皿型でフットレストのところまでカバーされている。そして、何より価格もお手頃です。

 

こうやって小さなことでもリニューアルすると、また愛着も増すもんですね。