毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省してもいイカ

荒天の河口のポロリの胸の痛みも言えぬまま、昨日の漁港へと車を走らせた。 フロントウィンドウを打ち付ける雨の勢いは、弱まる様子を見せてはくれない。 最初から雨の中の釣りに覚悟はあったものの、次第に雨が弱まるとの 天気予報を信じていただけに、少々…

帰省するわけにはイカないか

前回からの続き 先述した通り、今回の帰省は最後までしていい物か悩んだ。 高齢化が進む過疎地、この町ではコロナの感染者は未だにいない。 医療機関だって遠く離れた病院でなければ、受け入れなんてできないし、 もし自分がウィルスを運んでしまったら?な…

イカはイカが

前回からの引き続き、帰省のお話です。 カンパチ(幼魚)を釣り上げた頃、ポツポツと釣り人も増えてきた。 丁度潮の動く時間帯、夕マズメに向け防波堤に並んだ釣り人たちの目当ては、 この時期ならではのアオリイカである。 ここがアオリイカのポイントであ…

帰省

今年はコロナ禍で、GWもお盆も故郷に帰ることができない人たちも多かったと思う。 僕は生まれも育ちも地元であって、帰省する故郷はない。 だけど、結婚して親類が増え、本当の故郷ではないにしろ、 第二の故郷と呼べる場所ができた。 毎年その帰省を楽しみ…