毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

帰省

今年はコロナ禍で、GWもお盆も故郷に帰ることができない人たちも多かったと思う。

僕は生まれも育ちも地元であって、帰省する故郷はない。

だけど、結婚して親類が増え、本当の故郷ではないにしろ、

第二の故郷と呼べる場所ができた。

毎年その帰省を楽しみにしていたのだけど、

今年のこの状況下で我慢をせざる追えなかった。

お盆に帰省を諦めた時、お盆休みを取っておいて9月の連休に充てて、

密かに帰省を企てていた。

そしてようやく今年最初で、恐らく最後になるであろう、念願の帰省が叶ったのだ。

 

海から遠い僕の地元と違い、少し歩けば海が見える環境にあるここ第二の故郷。

何かとふさぎ込みたくなることが多かったが、

ほっとした気持ちにさせるこの地は、

なにかにつけ僕を穏やかな気持ちにさせてくれる。

天気には雨が降ったり止んだりを繰り返し、

秋晴れの中の行楽とはならないまでも、

潮回りは最高で、それだけでもテンションは上がり、

荷物の整理もそこそこに、そそくさと釣りの準備をして、

カップラーメンでお腹を満たし、一目散に近くの漁港を目指した。

その姿はまるで小学生、そんな童心にさせるのも故郷の

包容力だろうなんて勝手な解釈をしていた。

 

港に着くとサヨリの群れが回遊し、足元には小魚が群れ、

中には小型のクロダイやイシダイが姿を見せる。

小魚が終われて時折水面をざわつかせ、ウミネコやトンビを触発させる場面も見えた。

あまり潮の良い時に来たことが無く、

こんなに海が賑やかな事はそう幾度も経験が無かった。

期待に胸を膨らませて、防波堤を歩きながら魚を探する。

足元に何度か30cmくらいの魚群が往来するのが見えた。

アジだったら最高だ、すかさず僕は魚群の進行方向へキャストをする。

アジング用のこの竿を買って以来、未だアジを釣った試しがなく、

またとない絶好のチャンスに、今まさに遭遇していた。

何度か見切られたり、小さいジグヘッドにも関わらず、

アタリはあるもののいっこうに針掛かりしない。

色々試しながら動かしていると、ようやくヒットした。

水面から覗かせるその魚体のわりに、かなり勢いよくドラグが出される。

以前、このタックルでイナダが掛ったのを思い出した。

アジって引くんだなぁ。

そんな事を思いながら、水面に上がってきた魚の姿を見て驚いた。

 f:id:gonfactory:20200927123740j:plain

カンパチの幼魚

さっきから小魚を追い回していた犯人はコイツだった。

 

薄い雲の隙間から日も差してきて、気持ちの良い風が吹く。

初魚も釣れ、その後はフグやらネンブツダイやら、

目的のアジにはたどり着けなかったけど、

故郷で好きな時間を過ごすには、十分すぎる緩やかな時間でした。