毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

イカはイカが

前回からの引き続き、帰省のお話です。

 

カンパチ(幼魚)を釣り上げた頃、ポツポツと釣り人も増えてきた。 

丁度潮の動く時間帯、夕マズメに向け防波堤に並んだ釣り人たちの目当ては、

この時期ならではのアオリイカである。

ここがアオリイカのポイントである事は、以前から知っており、

アオリイカが出来るタックルは事前に準備していた。

 

防波堤を歩いていると、向こうの釣り人が何か釣り上げたようだ。

その後の様子から釣れたのはアオリイカで間違いない。

すると、防波堤にならんだ他の釣り人の竿も、次第にしなり始めた。

まさに時合を目の当たりにしている。

本当は今日は様子見で、翌日の大潮最終日に向け、

何の釣りをしようか考えるはずだった。

一端車まで戻り、イカのタックルを準備し、再び防波堤へと戻った。

久しぶりのイカだし、本当の本当で下見だし、

どのくらいの物か試すだけだし、明日が本番だしと、

何の良いわけか分からないが、なんとなく後ろめたい気持ちで、

本気の人たちの邪魔にならないよう、ちょっと離れたところで始めさせていただいた。

 

イカなんてここ数年ご無沙汰だ。

エギングと言えば流行にのって、年々釣り人も増え、

漁港などは一晩中しゃくり続ける人であふれていた事もあり、

1回行って酒の肴も確保できないほど、素人の僕には過酷な状況であった。

そんな事が脳裏をかすめ、どうせ釣れないんでしょ?

なんてことを断定しにかかってくる。

でも、今の状況はどうだ。

夕方には差し掛かっているが、まだお日様も高いのに上手い人の中には

連発させている人も垣間見えた。

そんな期待感を胸に、錆びた記憶の引き出しを

埃を払いながら開けていく。

50m以上離れたお隣さんは、ここからでも聞こえそうな勢いで、

ビュンビュンと竿をしゃくっていた。

それは、大気を切り裂くと言う形容詞がぴったりだ。

 

少しづつ潮の流れが速くなってきたように見える。

ちょっと横にずれ、色々と探りながら試していく。

カウントして、引っ張り上げるように餌木を浮上させ、

そこからカウントで沈める。

テンションをフリーにしていたせいもあり、

しゃくりの態勢に入った時に違和感を感じた。

あ!これだ。

その後は重みが乗り、時折ギュッギュと竿先が持ってかれる。

あぁ、これこれ。

 f:id:gonfactory:20201002145153j:plain

数年ぶりに出会ったそのイカは、変わらず僕の記憶のままだった。

今日は持ち帰る準備もしていなかったので、

そのまま写真だけ撮って、お帰りになってもらいました。

あくまで今日は下見、偵察だ。うんうん偵察。

翌日を楽しみに、高鳴る胸の鼓動を抑えつつ、家路に着きました。