毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

静寂

台風19号が僕の地域を通過したのが、

日付の変わる頃だった。

いつもであればこんな時間であっても、

家の前の道路に多少車が走る音が家の中まで

聞こえてくるのだが、その日は静かなものだった。

つい数時間前まで携帯のアラートが鳴っていただけに、

外出している人もいないだろう。

もしかしたら、避難所に行っている人もいるのかもしれない。

雨も止み、静まり返った家の外をそっと覗いてみる。

外灯の灯りにしてはやけに明るい。

恐る恐る外に出ると、月が出ていた。

f:id:gonfactory:20191104184435j:plain

車も通らない、家の灯りも無く、

生ぬるい風が、通り沿いに吹き抜ける。

そして、月明かりに照らされ、なんとも薄気味悪い風景だった。

あんなに各地で甚大な災害をもたらした台風が、

過ぎた後はどこか悲しい風景でした。

 

次の日の朝、信じられない被害をニュースが報じていた。

昨夜の風景を思い出し、自然の無常さを思い知ることになった。