毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

テンカラ

 f:id:gonfactory:20211031194412j:plain

テンカラとは、一本竿で毛ばりを使った釣りの事を言う。

西洋で言えばフライが毛ばりを使う釣りだが、

リールを用いないのがテンカラである。

僕も中学生ぐらいまで、渓流の餌釣に行ったついでに、

遊び半分で、数個忍ばせた毛ばりで釣りをした事もある。

まぁ、餌で釣れない半端者に、毛ばりで釣るなど出来るはずもなく、

当時はただ「やってみただけ」にとどまっていた。

 

ルアー釣りをやり始めて、少しずつ魚が近づいてきた中で、

いつかはフライをやってみたいと漠然と思っていた。

それはいつになるかはわからないが、中学生の時に挫折したフライを

もう1度年を取ってから、のんびりやってみたいと思ったのが切っ掛けで、

生涯を締めくくる釣りにその釣りも加われば面白いと思った、

それだけの理由である。

ただ、今始めるには早すぎる気がするし、深入りすればドツボに

ハマりそうなほど奥の深い釣りだけに、うかつに手を出せないような気がしている。

 

しかし、そんなに年を取ってから始めたところで、体力だったり、

行動力だったりが付いてくるのか?と言う心配もあり、

今の内から少しずつ触れていければ、いざフライを始めようとした時に

少しでも助けになるのではと考えていた。

そこで思いついたのが『テンカラ』だ。

同じ毛ばりを使い、渓魚を狙うと言うのは、釣りとして最も近い存在だと思う。

それに一本竿は僕釣りを始める切っ掛けとなった釣りで、

非常に馴染みのあるところに安心感もある。

幸いなことに、自宅のすぐ裏には川があり、その川は僕が釣りを始めた川だ。

渓魚は少ないものの、ウグイは今でもいるようで、以前に目撃はしている。

このコロナ禍で、釣りからも少し遠ざかっていた。

そんな中、近くで釣りができる環境があることは、非常にありがたい事である。

原点回帰で初心に戻るのにはうってつけだ。

まだ、妄想の中ではあるけど、そんな釣りを今から始められれば、

釣りの幅が広がるような気がしている。