毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

カナビラキッター

昨年、久々に海の釣りに何回も行って思ったことがある。

僕は根掛かりが嫌いだ。まぁ、根掛かりが好きな釣人なんていないだろうけど、根のある部分を際どく攻めると、どうしても根掛かりのリスクは避けて通れない。大物への対策でもあると同時に、根掛かりの回収率を上げるために、少し強度のあるラインシステムを組んでいる。海藻類に掛かったのであれば、ラインブレイクすることなく回収できるのだが、ゴロタ場などは石と石の隙間に余り込んでしまうことがある。そういった場合は強いラインシステムが仇となり、ラインを引っ張っても切れないこともある。もちろん、手元でラインを切ってしまうと、長く海中にラインを残してしまうのでそんなことはできない。PE1.5ともなると、手に巻き付けて引っ張るとラインが手に食い込んで、下手すると手の方が切れてしまうなんてこともあった。そういう時は流木とかに巻きつけて引っ張ったりするのだけど、いつも丁度いい流木があるとも限らない。

そんな時見つけたのがこのカナビラキッター。

メーカーはジャンクポケットと同じ第一精工。カナビラの外周にラインを巻き付けて根掛かりを取るアイテムです。カナビラとしても使えるので、今まで使っていたカナビラの代わりとして持っていれば邪魔にもならない。

極力根掛かりは避けて通りたい。そのために根掛る前に回避したり、根掛かりを回収するなどのテクニックも高めて、ゴミを残さないように努力もやっていきたいなぁと思います。このカナビラキッターの活躍の場があまりないようになれれば良いと思いました。