毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

ガイド交換

僕が愛用している海の小物釣り用のソレア。購入して12年ぐらいだったと思う。年に何度かしか行かない海なので、使用頻度はそれほど高くないものの、メバルなどと遊ぶには欠かせない竿になった。

そんなある釣行でトップガイドが回転していることに気づいた。どういうことになっていいるかは分からなかったが、手で回して戻せたのでしばらくはそのまま使用していたものの、ガイドが飛んで行って釣行不能になるのも嫌なので、重い腰を上げて修理することにした。

 

まずはガイドを外すためにスレットを除去。

 

何年かぶりにスレットを巻いたものの、失敗しては巻き直し、ほつれては巻き直しの繰り返し。先端が1mm以下と言う細さで、素人には難易度MAX。スレットを1箇所巻くだけでどのくらいの時間を費やしたか・・・。やる前に練習しておくべきでした。

 

久しぶりにロッドモーター登場。これも5年ぶりぐらいに使いました。

 

飾り糸を入れたかったのですが、面倒になって諦めたのは言うまでもなく、修理が目的であれば必要十分。使った糸がちょっと太かったのと、エポキシてんこ盛りで、ちょっと厚ぼったくなってしまいましたが、まぁ僕にしたら上出来です。

 

この冬、久しぶりにロッドのリメイクでもしようかななんて思いました。