毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

二度目の山行

何に向けてかはわからないが、より険しく、厳しい山行にも耐えられるよう、

あまり期間を空けないように山へ行くように心がけている。

しかし、野暮用やら天候やらでなかなかうまくいかないのだけど、

それでもそう思うことが肝心と、自分の中で自分の言葉を噛みしめたりする。

 

天候で言えば、異常なほどに暑い4月の末。

近くの低山に向かった。

f:id:gonfactory:20180509234347j:plain

良い山だと評判は聞いていたけど、初めて登るその山道は、

綺麗に整備されていて、林業との共存がそこには見られるようだった。

f:id:gonfactory:20180509234803j:plain

平地では真夏のような気温であっても、

山の木の芽はまぶしいぐらいの新緑で、

木々はちゃんと季節を感じてるように思えた。

 

僕にしては珍しく青空の元の登山。

カメラ片手にところどころで足を止め、

撮影をしていると、山に登る楽しさみたいなものが

湧き出てくるような気がした。

f:id:gonfactory:20180509235341j:plain

恐らくヒガラだろう。

大きな声で唄いながら、せわしなく木々の間を飛び交う姿に、

しばらく見とれていて、シャッターを切るのを忘れていた。

陽の光が地面にまで届く見通しの良い森では、

野鳥たちの声も良く通るのだろう。

こんなに見渡せても、鳴き声だけで姿を見つける事が出来ないでいた。

 

そんな事をしていると、ほどなくして登頂。

少し開けたそこには数組の登山者の姿があった。

僕も、コンビニのおにぎりで軽く昼食。

目の前に広がる広大な景色をおかずに、

ここ最近で一番うまい昼食を食べた気がした。

f:id:gonfactory:20180510000422j:plain