毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

藤棚

家の庭には藤棚がある。

 

f:id:gonfactory:20180426000217j:plain

棚自体は僕が子供のころからあるのだが、

藤を植えてから4年目の今年は、お花見を楽しめるぐらい花が咲いた。

 

歴代の棚には、ブドウ、ヘチマ、キウイ、アケビと多種多様。

なりものは食と言う面でも楽しみがあるが、

食べきれないほど生ってしまって、地面に落ちると見た目も悪くなってしまう。

数年前、何か棚に植えるのに、何かいい物はないかと探していたとき、

近くの公園のベンチの上に、藤の花があった。

風に揺れる優雅な面持ちを見て、鉢植えになっていた藤を地植えにした。

 

若い頃は草木や、まして花なんぞに全く興味が無く、

知っている花などタンポポ、ひまわり、チューリップ程度のものだった。

実家の植木をいじるようになって8年ほど。

なんとなく花を見ていいなぁと、思う事も多くなった気がする。

釣りや山が好きになったと言うところでも、

自然に受け入れられたのだろう。

 

北海道の友人は、道端に咲いている花を見て、

聞いたことのないような名前が、彼の口から出る。

そんなのがカッコイイと思ったのも、

意識の中に刷り込まれている気がする。

 

f:id:gonfactory:20180426002352j:plain

大きい割には大人しいクマ蜂。

こんな情景を見ると、春も本格的になってきたと感じるようになりました。