毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

シジュウカラ

少しずつ春の足音が聞こえてくるような、暖かな日が続く。

冬の間、庭先に毎年来るようになった今年のシジュウカラは、

寒さが落ち着いた頃に、4羽ほどのグループで毎日来るようになった。

本来なら寒さの厳しい時期に毎日のように来るのだが、

なぜか今年は2月の中頃より頻繁に来るようになった。

 

f:id:gonfactory:20190304233827j:plain

可愛らしい姿で、懸命にピーナッツをほじくる。

他の餌場に餌がなくなったからか、それともピーナッツのほじり方のコツを掴んだか。

それは想像の域を超えることはないが、毎朝地鳴きが庭から聞こえてくる。

春になればやがて他の場所に移ってしまい、また冬になるまでは

なかなかその姿を見ることはできなくなってしまう。

春は出会いと別れの季節ともいう。

我が家の庭先でも、小さな別れがあるんだなぁ。

後少し、もう少し、賑やかな朝のひと時を楽しませてほしいと思いました。

f:id:gonfactory:20190304234855j:plain