毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

自粛と付き合う

暇に任せて始めた収納棚作り、

子供と一緒にペンキを塗って完成しました。

 f:id:gonfactory:20200607080623j:plain

材料はどこでも手軽に手に入れられる厚さ12mmのベニヤです。

ラワン材などの合板ではない材料の方が、見た目は良くできます。

低コストで製作したかったので、今回はベニヤにしました。

高さは1700mm程度、幅は大手家具チェーン店の小物収納用の

引き出しが入るサイズにしました。

最初は引き出しも作る気で考えていたのですが、

面倒なので既製の物を使います。

向かって左側の縦長のカラーボックスも、同じチェーン店の既製品。

工作する材料費を考えると、既製品であるものをうまく使った方が

安上りなこともあります。

このカラーボックスの高さに合わせ、自作の棚を作りました。

色が合わなかったりなんて事もありますが、その辺気にしません。

部屋の一角の2帖ほどのスペースに入れるには、

見た目なんて気にしてられない部分もあります。

でも、最近はカラーボックスに合わせたサイズの小物が充実してますね。

大きさも様々用意されていますが、籐かごのような風合いの物や、

小物の引き出しも種類があって、うまく使うと面白いです。

 

安い材料でも収納するに十分ですが、合板なのでコバにネジを打つ際は

注意が必要です。ちゃんと下穴はあけた方が良いです。

まぁ、下穴は合板に限らずちゃんと開けると失敗は少ないです。

後、ささくれは酷いのでペンキはしっかり塗りましょう。

ニス系の物であれば木固めの効果もありますし、見た目も良いですからね。

匂いが気になる人はとの粉のような目止めをした上で、

水生ペンキでも仕上がりはよくなると思います。

 

引っ越してきてほぼ初めて釣り部屋の片づけを行いましたが、

やはり整理整頓されていると良いもんですね。