毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

パソコン

パソコンを買い替えました。 f:id:gonfactory:20220417192551j:plain

昨今、自宅でパソコンを使う頻度はめっきり減り、主な用途は写真の整理とこのブログの更新ぐらい。年賀状も年々メールやラインに切り替える人も増え、子供が小さいときには写真を選んだり、デザインを凝ってみたりしたのだが、最近はそんな用途で使うことも少なくなった。殆どのことはスマホでできるし、自分のパソコンで仕事することもない。もはや自宅でパソコンは不要な時代にもなったような気がする。

ただ、一眼で撮影した写真を取り込んでクラウドに上げたり、ブログの文章を書くには自分の中ではまだパソコンに分がある。

ここ数年調子の悪いラップトップを使い続けていたものの、いよいよヤバい兆候が出てきたので、潰れる前に買い替えることにした。最初はChrome Bookにしようかと思っていたが、写真のパソコンをアマゾンでみつけた。

 

TECLAST

中国製のメーカーでCPUはCeleron N4120、メモリ8GB SSD 258GBで3万を切る値段。Chrome Bookでも同等の製品だと3万後半ぐらいの値段になる。こっちはWindows機だし、このCPUであればWindows11にも対応している。まぁ、対応しているだけで、実用はどうなのかわかりませんが・・・。

そんなこんなで、ダメ元で買ってみることにしてから2ヶ月ほど。大した作業はやらないし、先に書いたようにブログと写真の管理しかしてないけど、若干モタつくことはあるけど、快適さはChrome Bookと同じぐらいな気がする。

結果的に見れば、今のところは良い買い物だったと言えるだろう。

しかし、すごい時代になったものだなぁ・・・なんて思うのである。