毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

レンズ

この度レンズを買いました。

 

シグマ 24mm F1.8 MACRO

 

マクロレンズながらもF1.8と明るいレンズ。24mmの広角。

かなり前から単焦点の明るいレンズが欲しいと思っていたが、なんとなく決めあぐねていた。なぜならマクロにも興味があったからなのだが、2本も持って自分に使い分けるほど甲斐性があるのか?なんて自問自答があったからである。

そんな中調べていると面白そうなレンズを見つけた。それがこのレンズである。

明るいレンズとしても使えて、マクロでもある。風景を撮ることも多いので、広角は嬉しい。良く何でもできると言うのは、突起した特徴がないなんてことを聞くが、なるべくなら1本で済ませたいものぐさな僕にとってはこれとない出会いだった。写真の生業にしているわけでもなく、写真を見るのは極限られた人だし、利便性を優先させるのも、本来の趣旨である「写真を撮る」と言うことについて言えば、ポジティブな要素ばかりであると思う。

 

標準レンズからステップアップには、ちょうどよいレンズじゃないかなと思います。画角を自ら探す楽しみで、またカメラも楽しくなってきました。