毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

お伊勢巡り

カミさんがかねてより行きたいと言っていた、

伊勢方面へ旅行に行ってきました。

車ではなかなかの距離があり、踏み出せずにはや数年、

今年は変な病気の影響もあって、後に自粛が広まって行く中、

この時はまだ地域の観光の助けになろうなんて、

悠長な事も言っていられた時期でした。

その後、学校の休校、在宅勤務や大々的な自粛要請、

1か月余りで日本、いや世界の状況は一変しました。

予約投稿した時に、よもやこんな状況になるとは思ってもみませんでした。

※後日追記

 

異例の暖冬のお陰で季節感も無く、

高速を流れる例年であれば雪化粧している山々も、

まだら模様になっている。

冬用タイヤの規制も心配していたが、

全線なんの心配もなく、何県かをまたいで三重県に入ったのは

10時ぐらいのことだった。

1泊2日の伊勢・鳥羽ツアー。

この弾丸ツアーも子供の卒業が切っ掛けで、

カミさん共々、何かイベント的なものをやってやりたかったと

言う気持ちから、今回の旅行とあいなった。

 

何十年ぶりに訪れた伊勢方面。

最初に来たのは、僕が小学生の頃だったように記憶している。

次は中学生の修学旅行、社会人になって社員旅行でも訪れた。

意外と縁のあるこの伊勢と言う地だが、

僕が楽しみにしていたのは、鳥羽水族館である。

そして初日のこの日はその鳥羽水族館からスタートした。

 

 僕は水族館が好きで、どちらが先なのか分からないが、

釣りが好きだから水の中の生物が好きなのか、

水の中の生物が好きだったから、釣りが好きになったのか、

今となってはどちらでもよいことなのだけど、

とにかく人間が進化の過程で捨てた能力を持った生物に、

とてつもなく惹かれるのである。

 

f:id:gonfactory:20200404201433j:plain


思えば写真を趣味に持ち、一眼レフを再び手にしてから

初めての水族館であったと思う。

大好きな水族館、カメラを手にするとじっくり見る時間が減ってしますと

思っていたが、思い返せば違う視点で水族館を楽しめたと思う。

あまりうまくはないけど、雰囲気だけでもお楽しみください。

 

f:id:gonfactory:20200404201544j:plain

 

f:id:gonfactory:20200404201826j:plain

 

f:id:gonfactory:20200404201958j:plain

 

f:id:gonfactory:20200404202058j:plain

 

f:id:gonfactory:20200404212927j:plain

 

f:id:gonfactory:20200404213056j:plain

 

f:id:gonfactory:20200404213231j:plain

 

f:id:gonfactory:20200404213418j:plain