毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

スピニングロッド

渓流ロッドで初めてスピニングロッドを買いました。

 f:id:gonfactory:20220403193733j:plain

スプリーモ リバレス キャニオニック 52M

なんせ、スピニングリールも持っていないので、リールが海用のソアレだと言うことはスルーしてください。

もう10年以上前、巷にベイトフィネスなんて言葉もない頃、バス釣りの延長で渓流を初めた時からベイトで釣りをしていた。別に理由もなかったけど、単純にキャストをしている時間も楽しいからと言う理由で、その時からベイトを使っている。なので、スピニングを買うと言う選択肢がなかったのだ。

ひょんなことから、この竿を手に入れることになったのだけど、最初はスピニングかぁ・・・と正直乗り気ではなかった。しかし、竿のフィーリングや、受けた説明から、他に同じ類の竿は無く、単純に使ってみたいと思うようになっていたのが、この竿を手にした理由である。

 

裏の川で試し投げしてきたのだが、まぁ上手く思ったところに投げられない自分に落胆しながら家路に着いた。こりゃイチから練習しなきゃなぁ。

ただ、ルアーの操作感は想像通りいい感じで、軽いミノーは特に感覚を掴みやすい印象がある。それもそのはず、同じメーカーの竿とルアーであれば、そのルアーの為の竿でもあるから、当然扱いやすくなっている。

まだまだ練習は必要で、初魚を手にするのはいつのことやら・・・である。