毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

秋のキャンプ

f:id:gonfactory:20211024094115j:plain

秋のキャンプは、1年を通して見てもとても気持ちが良い。

気温も景色も良く、虫も少ない、食べ物もおいしい。

キャンプと言うと夏なイメージがあるが、おすすめはやっぱり秋だろう。

特にこれからキャンプでも始めてみようか?なんて考えてる人には

僕は秋に始めると良いよと言う。

ただし、難点があるとすれば天気だ。

他の季節でもそれは言えるところだが、「女心と秋の空」と言うように、

天候は安定しない事が多い。

例年であれば台風も多いし、山の上にあるキャンプ場は

天候や気温の変動も激しい。

先日行ったキャンプでは、麓までは暑いぐらいの晴れだったのに、

山頂付近にかかった雲のお陰で、霧がかかり、肌寒いくらいであった。

 

夜半より天候が悪化、雨風が強くなり、雨粒がフライシートを叩き、

風がバサバサとテント自体を揺らす。

隣のサイトの人だろうか、深夜緩んだペグを打つ音が雨音の合間に聞こえた。

明るくなってからも風が強く、朝になって外に出てみると

倒壊しているテントもいくつかあった。

強く吹き付ける風で体感温度は真冬並み。

雨風の中、急いで撤収する人たちの姿も。

こんな事もあるんですが、それでも秋のキャンプは良い物です。

 

なんて、説得力のないですけども、

フィールドに出てみないとわからない事も多々あります。

色んなキャンプを楽しんでください。