毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

黒部ダム

夏のキャンプで、黒部ダムに行ってきました。

家族で黒部ダムに行くのは2回目。キャンプ2日目にどこへ行こうか迷ったものの、久しぶりに観光がしたいとの意見から黒部ダムに行くことにしました。

白馬はとてもいい場所だし大好きなところなんですが、近くの観光スポットはだいたい行き尽くしてしまったので、手持ち無沙汰になることが1番のネックかもしれません。大人としてはのんびり過ごすキャンプの時間が醍醐味的なところはあるので、今更観光なんてと思うこともありますが、子供も一緒なので若い子にはそんな大人の時間は退屈なことでしょうし、気を使わせても申し訳ない気がして、半ば絞り出した感じのお出かけではあります。

 

行動制限がなくなり、扇沢駅の駐車場はとても混雑していて、かなり下の方の駐車場に回されました。ここ数年外人を会社でしか見ていなかったので、海外からの旅行客の多さに驚きました。

この日はダムの観光放流が行われていて、大迫力のダムを見ることが出来ました。何度来てもこれが人間の手で造られたものだと言うことに感動します。

この日も暑かったですが、黒部ダムは快適。日差しは強いものの、我慢できないほどではないですし、駅からのトンネルの中は寒いくらいでした。

 

数年ぶりに訪れた観光地、初見の感動はもちろんありませんが、久しぶりで忘れていることも多くありますし、子供の成長ともリンクして、あの時はどうだったとか、今回はこうだったとか、それはそれで何度も足を運ぶ意味もあるのかなとも思いました。