毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

富士山

ちょっと前のことですが、家族で富士山を見に行ってきました。目的地は河口湖周辺。久しぶりにドライブを目的としたお出かけです。

 

せっかくなのでSNSなんかで有名なところ、いわゆる『映え』スポットに行ってみることにします。まずは河口浅間神社

 

時よりSNSなんかで見かける鳥居越しの富士山の景色が見られるところです。河口浅間神社から山道を30分ほど登ると、小高い山の山頂から景色が見られるところに到着します。近くまで車で行けるようですが、車道が細くすれ違いも困難なところもあり、駐車スペースも小さいとのことだったので、下の方の河口浅間神社の駐車場に停めて歩いて登ることにしました。こういうところって、自称運転上級者の方が大きな車で入り込み、にっちもさっちもなんてことがよくあるので、そういう面でも健康な人は歩きにこしたことはありません。あくまで参拝が目的なので、歩いた方がなんとなく気分も良いですし。

この鳥居のある所は柵があって、1人100円(任意)が必要です。係員の人がいて、写真撮影の為に1グループ3分ほどの交代制になっていました。なんとなくシステマチックではあるものの、ほとんどの人が鳥居越しの富士山を写真に収めるべく来ていますので、これはこれで良いシステムだと思いました。この日はインバウンドの人たちも多く、その人達にもわかりやすいルールだったようです。以前、他のSNSで有名になった絶景ポイントはなかなかどいてくれなかったり、子供が走り回ったり・・・。写真を目的として行っているとちょっとどうかなぁと思ってしまいます。その点、ここは順番待ちしておけば、背景に他の人が写り込むこともなく、係員の人が写真も撮ってくれるので良い仕組みだと思いました。

河口湖にも寄ってみました。

この日はどこに行っても観光客が多かったです。恐らくコロナの頃は観光客もまばらだったと思うのですが、最近はどこに行ってもコロナ前以上の人が居るような気がします。その観光客の20~30%ぐらいは、インバウンドなような気がします。円安も追い風になっているのでしょうが、観光産業の方たちはようやくホッとしていることではないでしょうか。個人的にはもう少し人が少ない方が良いんですけど、世の中のことを考えるとそんな独りよがりなことは言ってられませんが。

この日は天気も良く、僕としては珍しく天気に恵まれました。

久々に一眼も持ち出したので、少しずつ紹介していきたいと思います。