毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

2023年を振り返る記事

コロナの行動制限が解除になり、スーパーで買い物する時であっても、人の流れが忘れかけてきた『日常』を取り戻して来たように思えた2023年という年。世界的にみれば、戦争や異常気象、物価の高騰、輸出入の制限、国際情勢の不安など、まだまだみんなが安心できる『日常』とはかけ離れている。そんな中、明らかに昨年とは違う部分をこの記事を頭の中で整理している中で思ったことがある。それは自分の気持ちの変化であるような気がした。やはり、行動制限と言う拘束がある生活を約2年続けてきた事による見えないストレスの影響は、自分が感じるより大きいものだったのかと今になってはそう思うことも少なくはない。そして、それは多くの人が同じ様にそう思っていたことだろう。周囲の表情の変化も自分の気持の変化に繋がっているような気がする。数年マスクに隠された人々の表情が見えるようになったのも、大きな要因ではないかと思っている。

前置きが長くなりましたが、そんな大きな変化をもたらした2023年を振り返って見たいと思います。

 

行動制限が徐々に緩和の方向に向かっているのを感じた春先。そんな雰囲気を察した友人からショアジギングのお誘いがあった。今年になって購入した僕のニュータックルの初卸に誘ってくれたという理由もあるだろう。ニュータックルのデビュー戦に花を飾ることはできなかったけど、友人にキャストのコツをレクチャーされたり、動画を撮ったり、初釣りとしては楽しい釣行となりました。

 

 

毎年恒例の春の遠征、今年は川の方は雨による増水などで思うような釣りができなかったけど、それでも期待は裏切らないのがこの地の川である。今年も美しい魚がお迎えしてくれた。

 

 

今年は海が良かった。ライトゲームは安定の釣果。ライトタックルに思わぬ大物が掛かり、早朝の防波堤はてんやわんや。ピックアップの時にバラしてしまったイナダは念願の新調したショアジギングロッドの入魂となった。

 

梅雨前には友人と思い出の川へ。以前入ったポイントではなく、友人が開拓してくれたポイントに案内してもらった。相変わらずこの川は何か大きな期待感のある。友人と仲良く良い釣果で、良い疲労感に包まれた釣行でした。

 

初夏にはキス釣りに行きました。キスを釣った経験がない友人とキス釣りへ。キスだけをターゲットにした釣行は久しぶり。時期的なものと、天候に恵まれず、僕はフグのみだったが、友人は1尾のみだったけどお目当てのキスが釣れた。何にしても釣人にとって初魚は特別であるとお思います。そんな瞬間に立ち会えたことが嬉しい釣行でした。

 

 

夏本番、またしても友人の初めてシリーズ、キジハタを狙いに海へ。残念ながら友人に初魚とはいきませんでしたが、久しぶりのベイトタックル、ワームの釣りを友人とやれました。昔、一緒にバスで夢中になった友人でもあるので、そんな部分でも楽しい釣行でした。この釣行の数日後、友人は単独で再びチャレンジし、見事キジハタを釣り上げ、初魚を手に入れることができました。

 

 

夏の遠征は台風にヒヤヒヤしながらもなんとか遂行することができた。しかし、釣りの部分ではなかなか良い釣りはできなかったけど、真夏は毎年あまり良い釣果には結びつかないことが多いのもこの時期ならでは。そんな中でも元気いっぱいな渓魚に出会えたのは嬉しい事です。

 

 

秋には友人とアオリイカと青物狙いに海へ繰り出した。ポイントの開拓からはじめて、釣果に繋がらない釣行を2度行ったけど、期待の1尾に辿り着けなかった。今年はハズレの年だったのかもしれないけど、経験の少ない僕らにはそのことを知る由もなく、ただ来年への作戦を帰路の車内で立てるのはいつものことである。

 

 

何年かぶりにこんなに釣りに行った。色んなことに挑戦したし、1年の中でこんなにも海に来たのは僕の人生でも稀である。しかも、友人とこんなにも一緒に釣りができたのが今年1番の収穫でした。それもこれも、コロナ禍からの脱却が大きな影響を及ぼしているのだと思いました。

 

来年は今年以上に色んな釣りをやって行ければと思っています。

久々に楽しい1年でした。