毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

メタニウムMg7

f:id:gonfactory:20200823125825j:plain

このコロナ禍で、外遊びに行くにも思うように行く事ができず、

モヤモヤとした日々を皆さんも送っている事と思います。

どうも何か好きな事をしようと考えた時、色んな制限の事を考えると

なんだか行動自体が億劫になったりすることもしばしば。

何かすっきりとせず、遊ぶことへ集中できない事が、

行動を鈍らせているのかもしれない。

 

そんな中、ブログを更新しようと、何を書こうか考えていると、

この春に整理した釣具のネタでもまとめることにした。

 

最初はシマノのリール、メタニウムMg7

これは釣りを再開して最初に買ったベイトリールである。

その当時はバス釣りしかやっておらず、メインのスタイルだった

プラグを投げる為にこのリールを購入した。

マグナムライトスプールと新しいSVSが搭載され、

初心者に毛が生えたような僕でも非常に使いやすく、

ブレーキシステムの恩恵で下手くそなキャストでも

なんとか釣りにはなっていたところを見ると、

その性能は明白だったと思います。

 

忘れもしないのは、このリールのデビューで、75cmの鯉が釣れた事。

ナイロン14lbがキリキリと糸鳴りしてドラグを引き出し、

上手く巻くこともできず、あたふたした記憶が残っています。

目的のバスではなかった事、鯉がプラグで釣れた事、

丘に上げた時の大きさにビビった事。

色々な思い出ができたデビュー戦でした。

 

何と言っても使用幅の広さには助けられました。

最初にベイトタックルでライトなリグに挑戦した際も、

6lbを巻いたメタマグで、3インチのセンコーから始めました。

当時竿も軽いルアーを投げる為の物ではなく、

間に合わせの竿を代用していたので、十分に実釣レベルだったかと

言われればそうでもありませんが、ベイトでもスピニングのような

釣り方ができるのだと自信になった切っ掛けにもなりました。

 

その後、ヘビキャロのような遠投する釣法でも、

本流の鱒、キス釣り、ロックフィッシュ、シーバス、

フラットフィッシュ、ライトジギング・・・

何かに挑戦する時は、その傍らにこのリールが一緒だった。

他にリールが増え、その出番が徐々に少なくなっていってしまったけど、

なんとなく売る事も、人にあげる事もなく、

いまでも棚にしまわれている。

コロナの騒ぎが落ち着いたら、野池でも行ってバズベイトのような

釣りもしたいなぁなんて思います。