毎日を明日なきものとして生きる

外遊びの楽しさを探すブログ

ジャンクポケット

釣人にとって、冬の間は今年一年の自分の釣りに思いを馳せ、それを具現化させるために英気を養うための時間だと僕は思っています。

この時期にフィッシングショーがあったり、メーカーから新製品は出たり、道具の手入れをしたり、はたまたハンドメイドで消耗品の準備をしたり。それらは僕にとって、全て今年の釣りを創造するための大切な時間であります。

逆に言えば、この時期にどれだけ想像だったり創造だったりを膨らませ、良い準備ができるかが今年一年の釣りに繋がるのではないでしょうか。

なんて前置きはさておき、僕の好きな釣具メーカーの1つで『第一精工』というメーカーがあります。ユニークな発想、独創的なネーミング。釣りに楽しさと快適さ、そしてそこに関わる深い意味を定義してくれる商品をリリースしてくれるメーカーだと思っています。

 

このメーカーの商品の中でも、ゴミ入れには凄く共鳴を受け、『糸くずワインダー』の登場は衝撃的でした。それまで釣りの時に出るゴミは、灰皿の用途で出ているやつとか、ポケットに入れたりとか・・・。糸くずとか釣りのゴミを持ち帰ろうと言う割には、それを入れるものがあまり無いなぁと言う印象を持っています。そんな中これだ!って言うものがでたのが、このジャンクポケットです。

最初の糸くずワインダーから生まれたのが、このジャンクポケット(写真右)です。僕にとってはこう言うのを待っていたと言う商品です。

左から順に歴代の糸くずワインダーです。これもいい商品ですが、ルアーやフックの結束時に余った糸を入れられるという点では、断然ジャンクポケットが便利です。

ちなみにジャンクポケットについては、複数持っていて、ジャケットやカバンにそれぞれ付けるほど溺愛しています。

どのアウトドア遊びでもそうですが、自然の中にゴミを捨てる人はゴミ以下と言うのが、もっと浸透することを願っています。

皆さん釣りゴミはどうしているか気になります。